生命保険のための医学知識

生命保険会社の査定医長として、日々の
引受と支払査定業務で気付いた病気と
手術について解説して行きます。
最近の担当保険分野は、生命保険、
医療保険、がん保険、団体医療保険、
海外旅行保険、医師賠償責任保険、
就業不能団体信用費用保険など多岐に
わたっています。
査定者や営業担当者の医学知識の向上に
少しでもお役に立てれば幸いです。

感染症

肺アスペルギローマとは、肺の空洞に真菌球(fungus ball)を呈するものです。単純性肺アスペルギローマ(simple pulmonary aspergilloma; SPA)ともいいます。この空洞は、肺結核治癒後や気管支拡張症などによります。当初は無症状に経過することも多いですが、喀血し致命的になることがあるため、空洞切開菌球除去術を行います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

侵襲性肺アスペルギルス症(invasive pulmonary aspergillosis; IPA)は日和見感染症( opportunistic infection)で,乾性咳嗽、発熱、胸膜痛で発症し、死亡率は55~80%と予後不良の疾患で、アスペルギルス菌糸が、気管支壁を破って近隣の動脈内に浸潤、塞栓性に血管を閉塞し、出血性梗塞をきたす。胸部X線検査では、単発もしくは多発する粒状、斑状の浸潤影、結節影が出現し、その後、内部にLung ball を有する空洞影を形成する。Lung ballは菌糸、好中球、マクロファージが浸潤して壊死した肺組織の塊であり、アスペルギローマにみられる真菌の塊である真菌球(Fungus ball)とは異なります。 空洞は、好中球数が500/μl 以上に上昇すると出現し、また大量喀血は空洞が出現した後、数日以内に起こる可能性が高いと言われています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症(allergic bronchopulmonary aspergillosis; ABPA)は、アスペルギルス(A. fumigatus)の抗原に対する過敏反応です。治療しないと、気管支拡張症と肺線維症を起こします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

肺アスペルギルス症は、アスペルギルス属(Aspergillus)の真菌によって引き起こされる肺の感染症です。アスペルギルスは、自然界に広く分布している真菌の1種で、通常は病原とはなりにくい菌ですが、免疫低下状態などにあるヒトに日和見感染症を起こします。また、肺に空洞がある場合にも感染を起こしやすいです。過去に肺の病気によって形成された肺の空洞など、体内の空洞のある部分を侵し、外耳道や副鼻腔に感染症が生じることもあります。真菌のアスペルギルス・フミガートス(A. fumigatus)が原因で起こるものもあります。このアレルギーによって引き起こされる病型がアレルギー性気管支肺アスペルギルス症です。次のように疾患分類されています。

慢性肺アスペルギルス症
肺アスペルギローマ(SPA)
慢性進行性肺アスペルギルス症(CPPA)
慢性空洞性肺アスペルギルス症(CCPA)
慢性壊死性肺アスペルギルス症(CNPA) 
侵襲性肺アスペルギルス症(IPA)

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症(ABPA)
表在性アスペルギルス症
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

風邪は、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で感冒ともいい、咳嗽・咽頭痛・鼻汁・鼻づまりなどの局部症状、および発熱・倦怠感・頭痛など全身症状が出現した状態のことをいいます。かぜ症候群ともいいます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

細菌感染によって髄膜に急激な炎症が起こる病気で、生後1カ月から2歳の幼児に多く起こります。大半は自然界やヒトの鼻の中や上気道系に存在する髄膜炎菌と肺炎球菌が原因菌となっており、原因不明ですが突然に脳で感染を起こします。脳周囲の脳脊髄液の流れが阻害されるために、脳脊髄液が溜まり頭蓋が拡大して水頭症を引起します。成人の場合は眠気が強くなり、進行すると昏迷・昏睡・死亡に至ります。また、脳組織の腫れ、頭蓋内圧の上昇、血流の阻害による脳卒中状の症状や麻痺を起こす事もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オウム病は、クラミジアによる感染症です。一見健康な鳥でも数%は保菌していて、ストレスや病気で体調を崩すと、糞便や唾液中に菌を排出し感染源となります。突然の高熱や咳で発症し、気管支炎・肺炎などの呼吸器症状や、頭痛・全身倦怠感・筋肉痛・関節痛・徐脈などがみられ、治療が遅れると髄膜炎・多臓器障害・ショック症状を起こして死亡することもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エイズ(後天性免疫不全症候群、AIDS)とは、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる疾患で、性感染・血液感染・薬物中毒者の針の使いまわし・母子間感染などが原因となります。HIV感染症に特徴的な症状はありませんが、病気の進行とともに発熱、倦怠感、食欲不振、吐き気・嘔吐などの症状が出てきます。最終的に深刻な免疫不全に陥り、カリニ肺炎などの日和見感染症、悪性腫瘍、認知症などを合併します。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

肺炎(pneumonia)は、肺の肺胞領域の炎症を主体とする下気道感染症です。ウイルスや細菌などの病原微生物が肺胞に進入・増殖して、肺胞壁に滲出性変化を引き起こしたものです。全身症状として発熱・悪寒・頭痛・関節痛などがあり、呼吸器症状として咳・痰・胸痛・呼吸困難などがあります。基礎疾患の有無に注意が必要です。臨床現場では、発生場所により次のとおり分類されます。

  • 市中肺炎 (Community-acquired pneumonia; CAP) 
  • ヘルスケア関連肺炎 (Healthcare-associated pneumonia; HCAP)
    日本では介護・医療関連肺炎(Nursing and healthcare-associated pneumonia; NHCAP) 
  • 院内肺炎 (Hospital-acquired pneumonia; HAP) 
  • 人工呼吸器関連肺炎 (Ventilator-associated pneumonia; VAP)
診療録などでは、略語で記載されているとが多いので、頭の隅に入れておくと良いでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウイルス性疣贅はヒト乳頭腫ウイルス(human papillomavirus:HPV)によって皮膚および粘膜に生じる良性腫瘍です。そのうち皮膚科で扱うものの多くは尋常性疣贅です。疣贅の典型例では、臨床的診断は必ずしも難しくはないですが、時に脂漏性角化症や鶏眼(うおのめ)、胼胝(たこ)などとの鑑別が問題となります。

疣贅の感染様式は、ヒトからヒトへの直接的接触感染が主ですが、間接的接触によっても感染します。例えば銭湯、温泉施設、プール、ジムなど公共施設でHPVに感染したケースが報告されています。また、鮮魚や精肉の処理に従事する人では手指の浸軟がHPVの侵入を助長させ、手の疣贅の発症率が高いことが知られており、職業に関連したHPV感染も起こります。

HPVは健常の上皮には感染しませんが、外傷など損傷を受けた微小な損傷部位から侵入します。表皮最下層の基底細胞の中の表皮幹細胞に特異的に感染し、細胞内から核へと取り込まれ、潜伏感染状態となります。つまり感染していても発病しない状態で、ウイルスが眠りについた状態といえます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ